探しているあのアニメ!

アニメ探しの旅に終止符を!

本記事はアフィリエイト・プロモーションを含みます。

小説アニメ化ラノベ以外!注目のラノベ以外の作品5選

小説がアニメ化されることは、原作ファンにとって嬉しいことですが、その中でもライトノベル以外の小説が原作のアニメは、特に注目に値します。

 

なぜなら、ライトノベル以外の小説は、一般的により深いテーマや複雑なストーリーを持ち、アニメ化する際にはさまざまな工夫や挑戦が必要だからです。

 

本記事では、「小説 アニメ化 ラノベ以外」というキーワードにぴったりの、ライトノベル以外の小説作品5選をご紹介します。

 

これらの作品は、原作の魅力を損なわずにアニメ化され、多くのファンを獲得しました。ぜひチェックしてみましょう!

 

文豪ストレイドッグス

 

日本文学史上の偉人たちが超能力者として登場する異色の作品です。

 

原作は朝霧カフカさんと春河35さんのコラボレーションによる漫画で、2016年からテレビアニメ化されました。

 

文豪たちが持つ超能力は、彼らの代表作やエピソードにちなんだもので、文学愛好家にはたまらない演出です。

 

また、文豪たちが所属する探偵社やマフィアなどの組織間の対立や共闘も見どころです。

 

ノラガミ

 

神様と人間と妖怪が入り混じる現代日本を舞台にしたファンタジー作品です。

 

原作はあだちとかさんの漫画で、2014年からテレビアニメ化されました。

 

主人公は貧乏神である夜トさんで、彼が人間界で出会った少女・ひよりさんや死霊から生まれた神器・雪音さんとともにさまざまな事件に巻き込まれます。

 

神様や妖怪の設定や背景が緻密に描かれており、日本神話や民間伝承に興味がある人にもおすすめです。

 

俺物語!!

 

主人公は高校生でありながら筋肉質で巨漢な剛田猛男さんです。

 

彼は自分に自信がなく、恋愛にも縁がないと思っていましたが、ある日、電車で痴漢から助けた女子高生・山田リンコさんに一目惚れします。

 

原作は河原和音さんの漫画で、2015年にテレビアニメ化されました。

 

見た目とは裏腹に優しくて純情な猛男さんと、彼に惹かれていくリンコさんのラブコメディです。

 

周囲のキャラクターたちも個性的で、笑いと感動が満載です。

 

空挺ドラゴンズ

 

大正時代の日本を舞台にしたファンタジーアクション作品です。

 

原作は桑原太矩さんの漫画で、2020年にテレビアニメ化されました。

 

主人公は空中捕鯨船「クイーン・ザザ号」の乗組員たちで、彼らは空を飛ぶ竜を狩ることで生計を立てています。

 

竜との迫力ある戦闘シーンや、乗組員たちの人間ドラマが見どころです。

 

甘々と稲妻

 

シングルファーザーである高校教師の稲垣圭介さんと、彼の娘・つぐみさん、そして圭介さんが通う料理教室の先生・小鳥遊琴子さんが織り成す家族物語です。

 

原作は雨隠ギドさんの漫画で、2016年にテレビアニメ化されました。

 

料理や家族の絆をテーマにした感動作で、つぐみさんの可愛らしさや圭介さんと琴子さんの恋愛も注目です。

 

これらの小説がアニメ化される魅力

 

これらの作品がアニメ化される際の魅力は以下の通りです。

 

独自の世界観: 原作小説が持つ独自の世界観が、アニメでもしっかりと再現されています。

 

アニメならではの映像表現や音楽などで、より臨場感や感情移入が高まります。

 

魅力的なキャラクター

 

個性豊かなキャラクターたちが、アニメでも魅力的に描かれています。

 

声優陣やキャラクターデザインなどで、原作以上にキャラクターの魅力が引き出されます。

 

テーマ性の深さ

 

それぞれの作品が持つテーマやメッセージが、アニメでもしっかりと伝えられています。

 

アニメオリジナルの展開やエピソードなどで、原作とは違った見方や考え方ができます。

 

結論

 

ライトノベル以外の小説作品も、アニメ化によって多くの人々に楽しみと感動を提供しています。

 

これらの作品は、独自の世界観やキャラクターたちの魅力、テーマ性の深さが視聴者を魅了する要因です。

 

ぜひこれらの作品をチェックして、新たな作品の魅力を堪能してみてください!